人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のお菓子

 9月になり蒸し暑さも有りますが朝晩に感じる秋の空気は気持ちがいいです
涼しくなると焼き菓子が美味しいなぁと思います。 復習とオーブンのチェックを兼ねて基本のお菓子も作って見ました
 キャラメルのフィナンシェ チョコレートのフィナンシェ  抹茶のフィナンシェ(これは焼き過ぎました・・)
 家の場合ガスオーブンの方がきれいに焼けます。温度調節もうまくいくようです。電気は高温からの下がりが悪いので
 難しいです。
9月のお菓子_a0347867_10425255.jpg


秋のお菓子の素材といえばマロンですね。早生の栗がもう出始めてきました。小田喜さんのHPみたら熟成中になっていました
低温で管理すると甘みが増すんですね。

師匠弓田先生のマロンのロールケーキ  巻きにくいロールケーキシリーズですが味がいいので作ります

9月のお菓子_a0347867_10425935.jpg


ケーニッヒ クーヘン  オーストリアの公現祭の為のお菓子 王様のお菓子ですね
イルプルーのお菓子では有りませんが伝統的なお菓子は好きです
セルクルし立てにしてみました

9月のお菓子_a0347867_10430748.jpg
秋の味覚 モンブラン
ドゥニさんのレシピからです オリジナルより少し減らして(日本人なので)和栗をブレンドしています

9月のお菓子_a0347867_10432130.jpg
中のベースはこんな感じ  メレンゲだけでも好きです
9月のお菓子_a0347867_10431400.jpg

復習のカヌレ 
ぼけています・・
9月のお菓子_a0347867_10433096.jpg
フリュィデュソレイユ 爽やかで作りやすいお菓子ですがそろそろおしまいでしょうか

9月のお菓子_a0347867_10435168.jpg
久しぶりにこのお菓子 
ブルーマウンテン   シャンプノワーズと同じで何回作っても飽きない美味しさです
飲むためにはもったいないと思いますがお菓子の為ならブルーマウンテン購入します!
ヘーゼルナッツとアーモンドのキャラメリゼがいい働きしています。オリジナルはドームですが
アントルメでもトヨ型でも出来ますしそのときのシーンで変えるといいですね。

9月のお菓子_a0347867_10435833.jpg
秋のお菓子
ムース ポワール   イルプルーの1年から
3層ですが難しいところはなく少しの手間で美味しい秋の味です。ピューレとイボワールのムースです。

9月のお菓子_a0347867_10443951.jpg
今のうちにマスカットのタルト
家ではシャインマスカットで作ります。半分に切って美味しいお酒につけ込んでお酒の入ったダマンドゥを敷き込んで
アパレイユ、アーモンド散らして焼きます

9月のお菓子_a0347867_10445162.jpg
タルト続きで又ルバーブのタルトです
毎回ジャムに感動します 島田農園さんありがとうございました。

9月のお菓子_a0347867_11415630.jpg
相変わらずいつものパン ホシノ2% 発酵種(老麺)入り ライ麦、全粒粉 今回粉消費で強力粉はE65のみ
加水は多く無いのでボコボコしませんが作りやすく味が好き
電気オーブンの余熱が間に合わず急遽ガスオーブンで焼きました。オーブンが壊れるのが心配で蒸気を入れられません(^_^)


9月のお菓子_a0347867_11442698.jpg
試作のお菓子も又作っていますがそれは又・・・



by fleur2016 | 2021-09-15 11:47 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 9月も終わり・・ 9月のお菓子 >>