人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のお菓子

  8月も終わりですね。コロナウイルスの感染拡大で最低限のお買い物くらいしか出かけないうちに今年も夏が終わってしまいそうです。来年こそ楽しい夏になるといいのですが余り期待しないでと思っています。

  お籠もり生活で又色々作りました。   ずっと復習使用と思っていたお菓子達
                      アワイ  
 ハワイのことだそうです。パイナップルのケーキですが元は楕円のかたで表面にマジパンでパイナップルを書く 
 ように飾っていたのですが型がないので普通にセルクル仕立てです。生地がキャラメリゼなので小さいより大きいアントルメ  
 のほうが味のバランスはいい気がします。中のクリームにもパイナップルを入れた方がいいかな。少し又考えたいと思います
    
8月のお菓子_a0347867_13005682.jpg

                    オレンジのビッシュ 
オレンジジャムの応用を使って中ゼリーができています。このお菓子用にジャムをつくるのを後回しにしていたのですがやはり夏には作ろうと重い腰を上げました。師匠弓田さんのお菓子ですが作って良かったです。オレンジがいい味でした。ジャムさえ有れば作りやすいお菓子だと思います

  
8月のお菓子_a0347867_13004446.jpg
ロキナウエーズ
パッションのお菓子でバターとチョコレートなのに爽やかなケーキです。
バタームースの美味しさですね。ガトーフランボワーズも好きですがパッションも好きです。

8月のお菓子_a0347867_13010112.jpg
ウージェニ ドゥ ペーシュ ア ラ カネル エ オ ミルティーユ
長い名前のお菓子ですが仕立ては以外と簡単です。黄桃とブルーベリーにシナモンのババロアは丁度季節ですね
           
8月のお菓子_a0347867_13010771.jpg

レモンのビスキュィとクレーム  イルプルー1年から

ジュレもレモンクリームですが酸味が勝ちすぎないクリームの味が美味しかったです。カスタードにゼラチン、生クリームのクレームです。生地も優しい味がします
         
8月のお菓子_a0347867_13012499.jpg
ラルデショワ
焼き菓子ではなくドゥニさんの氷菓です。栗のアイスにジャンドゥーヤとピエモンテの中クリーム
好きな味でした。元はドームですが作りやすいトヨ型です

8月のお菓子_a0347867_13011698.jpg

デリス・ドゥ・ディジョン
これも氷菓です 高さですぎでした 中生地はなくてもいいかもしれませんね
バニラアイスとカシスのソルベ

8月のお菓子_a0347867_13013294.jpg


日々のパン   1%のホシノのルヴァンで作るカンパーニュ  十勝のヌーヴォーをE65にライ麦、全粒粉をブレンドしています。ボリュームより味わいです。
8月のお菓子_a0347867_13001681.jpg

無農薬のお家ミカンの皮 陳皮の食パン ほろ苦いのがホームメイド
用があって発酵待ちきれず 焼きもはしょりましたが何とか食べられます

8月のお菓子_a0347867_13002659.jpg


ぼけた写真が多くて参考になりませんがご了解下さい。



   
   










by fleur2016 | 2021-08-31 13:25 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 9月のお菓子 夏のお菓子  >>