人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のお菓子

あっという間に4月も半ば過ぎてしまいました
春のお菓子も色々作りましたが試作も又しています。

シブースト 今回はドゥニさんのお菓子からエキゾチックです パッション パイナップル が爽やかな味わいです。シブーストは好きなお菓子ですがオレンジと今回のは折りパイで作るのでもうおしまい。折り込みは気温との兼ね合いですね
4月のお菓子_a0347867_09292960.jpg
     シンプルですが春には食べたいバナナのお菓子
      師匠のメニューからバナナのムース  イヴォワールとバナナの相性がいいんですね
     基本の形は丸です
4月のお菓子_a0347867_09292236.jpg

杏のタルト  これはドゥニさんの復刻版メニューから
多分一番好きな杏のタルトです サワークリームが沢山入るので優しいチーズの味のような
アパレイユです

4月のお菓子_a0347867_09294278.jpg
       洋梨と柑橘のタルト(タルト・オ・ポワール・エ・オザグリュンム)ドゥニさんのお菓子です。
      国産オレンジが出回り、グレープフルーツも美味しい今の時期におすすめです。もう国産のオレンジ 
      は終わりに近いですが下の洋梨のタルトでだけでも美味しいです。タルト生地はピスタチオバージョ
      ンです。基本は18㎝丸型になります。仕上げのジュレは美味しいオレンジジャムの果汁版です
4月のお菓子_a0347867_09293571.jpg
          みかんとヨーグルト 卒研で習うお菓子ですげ作りやすく美味しい爽やかなケーキです
        ミカンと言いますが実はマンダリンピューレで作ります。
              
4月のお菓子_a0347867_09441440.jpg
           みかんとヨーグルトで使うフロマージュブランを使って定番のお菓子
          ディズィールローズ  イチゴのゼリーの入るチーズのムースです
          仕上げのシャンティはイチゴパウダーでほんのりピンクにしました

           
4月のお菓子_a0347867_09442292.jpg
         爽やかなお菓子でおすすめなのは
         ル・ルヌヴォー グリーンアニスのダックワーズ、ピスタチオのビスキュィに
        アブサントのババロア、パイナップルとフランボワーズが入ります。優しいフランスらしい味わ  
        いのお菓子です。作り方は基本のお菓子レベルです



4月のお菓子_a0347867_09442968.jpg

        プチパン ほしの酵母+メゾンカイザーとE65のブレンドです  加水70% 発酵発酵
        作りやすくて粉の味が好きです

          
4月のお菓子_a0347867_09443913.jpg
又カヌレ 型色々です。少し配合を変えてみました

4月のお菓子_a0347867_09515616.jpg
フランス料理 久しぶりにお家のチャイブとイタリアンパセリが育ってくれたので
ル・クレープ・フーレ・シャンピニョンス・ソバージュ・エギュール・ドゥ・パンタドゥ
(ほろほろ鳥とキノコのクレープ)
材料はある物で鶏胸肉と普通のキノコです。マデラソース仕上げです
このハーブのクレープがすきです

4月のお菓子_a0347867_09520545.jpg
イチゴのショートケーキ
お店バージョン イタリアンメレンゲ入りタイプです
4月のお菓子_a0347867_09521263.jpg
            タルト キャフェ  小さいバージョン
            最近のはやり?

              
4月のお菓子_a0347867_09521804.jpg
         そろそろイチゴもおしまい  シャルロットフレーズ  ドゥニさんのお菓子です
         
4月のお菓子_a0347867_09522482.jpg



                オレンジのシブースト  これも今期最後かな
             リンゴよりこちらの方が爽やかで好みです

          
4月のお菓子_a0347867_09523467.jpg
                

        続きは又・・・
       お菓子教室フルール   現在は1~3人のレッスンになります
            土日に空きは少ないのでご了解下さい。

        問い合わせはメールでお願いします
        fururu@extra.ocn.ne.jp
        okasifururu@ozzio.jp



by fleur2016 | 2021-04-17 10:05 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 4月のお菓子 3月のお菓子 続き >>