人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のお菓子



マカロン
エルメのレシピからとイルプルーのマカロン
イタリアンメレンゲ入りとフレンチメレンゲ 違いがあって面白い

10月のお菓子_a0347867_22300622.jpg
ギャレットゥ
パイのお菓子 ミルフィーユのように薄焼きにしてキャラメルナッツをサンドします

10月のお菓子_a0347867_22301448.jpg
 プレジール ドトン   秋の収穫の喜び リンゴと胡桃です
         やや手が込んだお菓子ですが納得の味わいは秋のスペシャルに一つですね 
         胡桃の生地2種、リンゴのキャラメルソテー、胡桃のヌガーどれも美味しいです
              
10月のお菓子_a0347867_22302641.jpg
紅茶のパウンドケーキ
翌日以降が美味しいですね アクセントの胡桃がいいあじわい
簡単ですがイルプルーのパウンドらしい味です

10月のお菓子_a0347867_22304848.jpg
パレオマロン
マロンのクッキーにガナッシュ

10月のお菓子_a0347867_22305886.jpg
        クールソバージュ  
   イルプルーの前のシェフパティシエ 柳さんのお菓子です
          見た目より作りやすくこの時期に美味しいアントルメ カシスって美味しい

10月のお菓子_a0347867_22310864.jpg


タルト TY  リンゴのタルトは之が一番
リンゴのおいしさを感じる最高のケーキ
師匠の傑作かな

10月のお菓子_a0347867_22311981.jpg
ニョッキ ア ラ パリジェンヌ
ライ麦入りシュー生地で作るニョッキにチーズ入りベシャメルです。パータパテを小さい型で空焼きして
載せています。たまには手軽なフランス料理
10月のお菓子_a0347867_22314630.jpg
杏のタルト
ドゥニさん復刻版講習会から
優しい味のこのタルトは作りやすく人気があります
サワークリームのアパレイユが軽くてコクを出している気がします

10月のお菓子_a0347867_22320087.jpg
リカールのガトーウイークエンド
リカールの香りが効いています。アーモンドも入り好きな味ですね
ちょっと焼き色つきすぎです・・・

10月のお菓子_a0347867_22420149.jpg


ル・プロコプ
コーヒーにマスカルポーネ 相性抜群 面白い組み立てです
10月のお菓子_a0347867_22421192.jpg


マローネ南瓜のシーズンなので南瓜のお菓子 毎年リクエスト頂きます
飽きない美味しさです
クレームパティスィエールやパータボンブはありますが手順よく作れば大丈夫です
南瓜があまり好きでない方でも頂ける感じがします
南瓜のお菓子シリーズの基本になります。このお菓子をしているとほかの南瓜のアントルメが作りやすくなりますね
10月のお菓子_a0347867_22423952.jpg



まかないに
ポロネギの代わりにキャベツでカレー味にしています。以外とこちらが人気あります。
キャベツで是非お試しください。キャベツのカレークリーム煮だけでもありですよ~


10月のお菓子_a0347867_22423073.jpg

10月も終わりました。
後2ヶ月になった今年ですがコロナが収束より拡大している感じが心配です
軽症でも、無症状でも後遺症がでるらしくやはり気をつけて過ごさないとと思います
寒くなりますので皆様もどうぞお元気で残り2ヶ月お過ごしくださいね
11月こそもう少しマメにアップします・・・


お菓子教室フルール
お問い合わせは下記のメールでどうぞ
okasifururu@ozzio.jp
fururu@extra.ocn.ne.jp





           

by fleur2016 | 2020-11-01 22:58 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 11月のお菓子 10月のお菓子 >>