人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のお菓子

もう10月も半ばになってしまいました
今月はもう少しまめに更新しようと思っていましたが相変わらずです。
お菓子の種類も秋らしくなりました。レシピはあるものの作っていなかったお菓子珍しく色々作って見ました

胡桃とキャラメルラム酒レーズンのタルトです 
  2009年のイルプルー1年のお菓子。前回少し仕立てに問題ありなので今回はルセット通りにしています。
 下準備が色々ありますが工程も少なく日持ちもします。コーヒーでも飲みながら秋を楽しみたいですね
(胡桃、ヘーゼルナッツ、プルーン、イチジク、レーズン、ドライリンゴ、クレームダマンドゥ、グラニテ)
10月のお菓子_a0347867_21512735.jpg
秋なので南瓜に栗
暖炉のような南瓜とキャラメルのムース  2009年イルプルー1年から
南瓜のお菓子  弓田先生のお菓子
テュラン  ドゥニさんのお菓子

クレームドマロンは今期ないので手作りです
栗をシロップで煮てペーストにして・・・和栗のおいしさを楽しみます

10月のお菓子_a0347867_21555154.jpg
サツマイモのパウンドケーキ
栗とは又違って優しい味です。隠し味のオレンジ風味のサツマイモ煮が好きです
サツマイモもう少し小さい方がよかったかな。


10月のお菓子_a0347867_22001819.jpg


胡麻のお菓子  卒研で習います  意外と作りやすく美味しい
胡麻は京都の山田さんから

10月のお菓子_a0347867_22003473.jpg

南瓜のクレオル
小さいクレオルになります。クレオルよりさらに一手間
マローネ南瓜で作る美味しいお菓子
10月のお菓子_a0347867_22005831.jpg
ヘーゼルナッツのブラウニー
ラ・テール 
イルプルーのシェフさんのオリジナル
後でかける塩が美味しくて
10月のお菓子_a0347867_22004046.jpg
何となくマドレーヌ
そらいろさんのフランボワーズを入れてみましたもう少し改良します。焼もいまいち・・・
型は松永製作所のハート型 小ぶりで可愛いです

10月のお菓子_a0347867_22071950.jpg

キャラメル オレンジ
2008年イルプルーの1年より
底生地がオレンジのパウンドケーキでなかのフルワッドゥはガトープルローリーと同じ感じです
キャラメルのバタームースですが軽くて予想より軽く食べられます。焼時間が長いですが
工程はそう多く無いですしおうちでも作りやすいかもしれません 秋色のお菓子

10月のお菓子_a0347867_22082729.jpg

アルデショワ
この時期定番の栗のマドレーヌ自家製のマロンクリームで作りました
10月のお菓子_a0347867_22110946.jpg


買い物に行かずあるものでサレシフォン
パプリカ、ドライトマト、チョリソー、ハーブ、タマネギ  意外と美味しくできました
10月のお菓子_a0347867_22111865.jpg
この続きは又・・・

お菓子教室フルールは好きなお菓子をご希望の日時でレッスンしています
只今コロナの影響もありましてゆとりのあるレッスンになっています
土日につきましては空きが少ない為今年は募集しておりません
平日につきましては問い合わせください
fururu@extra.ocn.ne.jp
okasifururu@ozzio.jp







by fleur2016 | 2020-10-16 22:16 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 10月のお菓子続き 9月の続き >>