人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のレッスン

昨日の台風の影響が未だ続いています
避難されている方も多いでしょう。お見舞い申し上げます

当方多摩地区ですが幸い被害がなく過ごす事ができました。
今後もこのような災害が増えそうで心配です・・・


10月のお菓子がUPできていませんでした。
まとめてですが
  チョコレートのエクレア  イルプルーのではないですがチョコレートのカスタードが美味しいと思います。チョコレートはベネズエラ使用です(勝手に好みなので)
上掛けもチョコレートのガナッシュでフォンダンではありません。少し柔らかかったので流れてしまいました・・・でも味がいいので(^_^;)

10月のレッスン_a0347867_19025849.jpg

アプリコットとプルーンのフラン
ドゥニさんのお菓子です。素朴ですがこのフラン好きです、何時かリンゴで作ってみたいですね。ドゥニさんもお勧めでしたから。美味しい卵と牛乳で作って下さい


10月のレッスン_a0347867_19030948.jpg
グリヨットのタルト
イルプルーの1年からです酸味の効いたグリヨットにグラニテがたっぷりです
空焼き無しで底のみタルト生地です
組み立ても難しくはないので家庭的??です
10月のレッスン_a0347867_19031909.jpg

ランチ&レッスン
クロックムッシュ ハムとチーズのアパレイユ
キタノカオリ+メゾンカイザーのパンドミーで作りました

10月のレッスン_a0347867_19033070.jpg

マンダリンブリオッシュ
マンダリンのポンシュがしみ込んだ生地が美味しいです
食べるとわかる味わいです

10月のレッスン_a0347867_19034133.jpg

ヌガーモンテリマール
今回オブラードに包んでクッキーケースに入れたらいい感じです
時間はかかりませんがタイミングが少し難しいでしょうか・・

10月のレッスン_a0347867_19034836.jpg
ムワルーオマロン
人気の焼き菓子皆様型をお買いになるようで(笑)

ビスキュイの作り方なので軽い味わい
10月のレッスン_a0347867_19035941.jpg

ヘーゼルナッツのブラウニー
大地です
やっと習えたわ~と言って下さいました。イルプルーのシェフのお菓子です
小さい型でも大きい型でも作れます。大人のブラウニー

10月のレッスン_a0347867_19040850.jpg

暖炉のような南瓜とキャラメルのムース
これも南瓜のくせにという手間ですが美味しいお菓子
秋を感じる組み合わせです。パータボンブ、キャラメルのムラング・イタリエンヌ
このおかげでコクがあっても軽く食べられるお菓子になります

10月のレッスン_a0347867_19042859.jpg

ヘーゼルナッツのタルトゥ

デゼールのタルトとは少し違って2006年のイルプルー1年からです
テュランなどと一緒に習っていたのにスルーしていた・・こんなに美味しいのに🙇
空焼き無しでだマンドウにもプラリネ入りでヘーゼルナッツたっぷりのキュイエール
生地を載せて焼きます


10月のレッスン_a0347867_19044159.jpg
モンブラン

この時期リクエストが多いこのお菓子 作りやすくて季節を感じます
和栗とフランス産のミックス
10月のレッスン_a0347867_19231358.jpg
秋らしい家庭菓子
コーヒーのロールケーキ かなりビターな味です

10月のレッスン_a0347867_19232354.jpg
サツマイモと生クリーム、
南瓜のお菓子と何となく似ていますがやはりサツマイモ。
オレンジとシナモンで煮て裏ごしが生地に入り、ガルニチュールには刻んで沢山入れています
季節のお菓子ですね
10月のレッスン_a0347867_19233533.jpg

2002年のドゥニさんのお菓子から
エレガンス
カシスとリンゴのお菓子です
側面にはメレンゲを砕いて張り付けています
季節の果物を使って豊かな時間を過ごせますね

10月のレッスン_a0347867_19234965.jpg
コーヒーのフィナンシェ
人気のフィナンシェです。基本を踏まえてきちんとつくると本当に美味しい

10月のレッスン_a0347867_19240195.jpg


週末のレッスンは台風でお休みになりましたが叉後半に沢山のレッスンしたいと思います
秋らしい日が続くといいですね


11月、12月のレッスン募集中です
ご希望日に空きがあるかは下記メールにて問い合わせてください
初めての方もお気軽にメール下さいませ。
okasifururu@ozzio.jp
fururu@extra.ocn.ne.JP

お菓子教室の件と入れて下さい
ご希望のお菓子をお好きな日時でレッスンいたします
レベル別ではありません。

ブログ、インスタのほか下記hpでもメニューの紹介しております


































by fleur2016 | 2019-10-13 19:33 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 秋のレッスン続きます 10月になりました 秋のお菓子・・・ >>