人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンのお菓子

のんびりしていたら3月になってしまいました。
春の気配を感じますね。柑橘類がお店に増えた気がします。甘夏も出回り始めましたし
ネーブルも出てきました。甘夏ピールやオレンジジャムの季節が来ました。時間作ってジャムなど仕込みましょう

2月の後半UPがしていませんでした。叉まとめてですがご紹介です
そろそろリンゴは終わりですが最後にタルト TYです
リンゴのタルトでこれ以上美味しいものは未だお目にかかっていない気がします。
師匠の名前が付いた大好きなお菓子です。生徒様の評判もよく叉作りやすいタルトです。生地も生徒様たちはお作りになりましたので復習されたかしら・・・

   
レッスンのお菓子_a0347867_15124638.jpg

これも定期的にリクエスト頂きます
ファンテジー 似たような名前で夏のお菓子がありますが
全く違うお菓子ですね。フランボワーズゼリー、ライチ、ヌガーのバタームース
素敵な組み合わせです。アクセントにゴマのチュイールです。本来中心に丸く起きますが切りづらく食べるときも微妙なので飾りにしています。

お初のバタームースでしたがきれいに仕上げていただきました。ムラング・イタリエンヌも2回目ですが慣れてきましたね。相変わらずの美味しさそらいろファームのフランボワーズは最高です!
レッスンのお菓子_a0347867_15123797.jpg


春のお菓子
久しぶりにクレープ・オ・プランタン
ココナッツ入りクレープにオレンジのクリーム、バナナ風味のクリーム、パッションのジュレ、をクレープに交互に重ねていきます。仕上げのパッションジュレは中のものとは味を変えています。
見た目ではわかりにくいですが美味しいクレープです。
レッスンのお菓子_a0347867_15131050.jpg


タルトゥ・ルネッサンス・フリュイ・セック
昨年のドゥニさん講習会ノートパソコンチョコレートタルトです
シンプルに見えて奥深くビターな味わいが好きですね。空焼きしてガナッシュ入れて冷やし固めます。仕上げのガナッシュに刻みナッツ
チョコレートタルトで一番好きかもしれません
意外と空焼きしやすいです

レッスンのお菓子_a0347867_15132944.jpg
久しぶりにラルカザール
そらいろファームのフランボワーズで作るジャムが美味しくてよりお菓子がレベルアップできますね
どなたも美味しいと思えるお菓子でしょうか
タルトだけれど空焼き無しでひたすら混ぜるだけ



レッスンのお菓子_a0347867_15131838.jpg

春といえばこのパウンド
イチゴのパウンドケーキ
随分前に亡くなられた深堀先生に教わりました。
少し気を付けないと保形性が悪くなったり、ジャムが沈んでしまいますが
下焼きしてジャムを載せる方法は後から出てきましたが味が落ちるのでしない方がいいでしょう。イチジクのパウンドと同じで生地の状態をよく見て作るとそれほど沈んだりしません。とても美味しいパウンドケーキです

レッスンのお菓子_a0347867_15133900.jpg

おまけ
サレスコーン フルールオリジナルです
オルトのドライトマトがいい働きです。チョコレートレッスンでゆっくりお茶できないときのおつまみです
メルベイユで今回は作りました

レッスンのお菓子_a0347867_15135703.jpg
難しいパンを研究中(^_^;)私にとってはですけれど。
北の香り+ヴィロンです。2日かけてゆっくり発酵させてです。バケットは思うイメージに中々たどり着きません
家のオーブンは蒸気が入りませんから其の辺りは妥協しています

レッスンのお菓子_a0347867_15125543.jpg
2月最後のレッスンはチョコレート

3種のチョコレートを生徒様其々でテンパリング
皆さんとても上手でした。センターのカットや丸目、型抜きチョコの作りは初めての事が多かったにもかかわらず、きれいな仕上がり。トランぺも段々慣れて写真会になりました。余り残さずに、きれいに終わるコツなど参考になればうれしいです
後数回のチョコレートレッスン頑張ります


レッスンのお菓子_a0347867_15140521.jpg

来年はもっと皆様が楽しく、学べるチョコレートレッスンをしたいと思います。
今年できなかった杏パートのドゥフリュイチョコも完成目指します。

2月もおいでくださいました皆様ありがとうございました
3月にも空きが少々ございますのでご希望の方は下記hpより問い合わせ下さいませ

お菓子教室フルールはイルプルーで習ったお菓子を中心にフランス菓子をご自宅で楽しく作れるようにレッスンをしています。
レベル別ではなく作りたいお菓子をお好きな日時で作る事ができます。
レッスンは少人数で皆様其々違うお菓子を作られている事も多いです。











  

by fleur2016 | 2019-03-01 15:48 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 3月のレッスン レッスンのお菓子たち >>