人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス料理のレッスンに行きました

こんにちは
昨日はフランス料理上級クラスに単発で参加です。昨年とメニューが違うので実習受けてきました。

 レバーはペースト、、パテは大好きです。でもレバニラが苦手ですがこのサラダ美味しかったです。炒めても美味しいですね。なぜかしら・・・

 鶏レバーのサラダ フランボワーズのビネガー風味

 
フランス料理のレッスンに行きました_a0347867_08454164.jpg
鯛とヘーゼルナッツオイルのエマルジョンソース
鯛は蒸していますが鯛の下には沢山の野菜、周りにはハーブでフランボワーズビネガーのソースがさっぱり美味しいです。イルプルーの鯛はいつも本当に美味しい。
フランス料理のレッスンに行きました_a0347867_08463777.jpg
ナスとトマトのグラタンバジル風
これはソースも美味しいし再現します!
家庭的なフランス料理です


フランス料理のレッスンに行きました_a0347867_08465749.jpg

牛舌のシャルティエ風 
牛舌を香味野菜で3時間ゆでたものにワインとビネガーの酸味の効いたソースを合わせています
出来そうな出来なさそうな・・・・随分前にもう亡くなった伯母がタンのみそ漬を作ってくれたこと思いだしました。簡単でいいのよと教えてくれたけれどもう作っていない事に気づきました。食べ物って
人のつながりや思い出につながりますね。
フランス料理のレッスンに行きました_a0347867_08472119.jpg

いくつ復習できるかですが学べる1日でした
さあこれからレッスンの準備!

ケーキは又upしますね

お菓子教室フルールでした





by fleur2016 | 2017-09-06 09:00 | お稽古 | Comments(0)  

<< 9月のレッスンスケジュールと今... 9月になりました >>