人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥニさん講習会2日目のお菓子

こんにちは
楽しみにしていた講習会も今日で3日目です。料理1日お菓子2日です。氷菓もあるので楽しみに参加してきました。

 夏らしいお菓子のル・ルヌヴォー 春から夏のアントルメです
生まれ変わりとか再生等の意味あいがあるそうで小さくプティガトーでもいいようです
変わっているのはグリーンアニスのダックワーズの底生地とお酒が18世紀後半に人気があったアブサンを使っていることでしょうか。リカールを少し似た味がしますがかなり主張してます。中生地は色の通りピスタチオ入りです。ババロアはムラング・イタリエンヌもなく1種類で作りやすいイヴォワール入りです。パイナップルのシロップ漬けとフランボワーズがガルニチュールでアブサンの香りがするジュレ仕上げです。デコレーションはシンプルで地味なものが好きと仰る割に意外とモリモリでした。写真用ということもあるのでしょうね。これだけ中身に凝っていたらデコレーションをしてより確かに味わいで納得です。味の記憶の方が何倍も長くのこりますからね~。好きですこのお菓子。 ちなみにアブサンはネットで売られています。 先日のバーベナのリキュールもネットで買えますね
 
ドゥニさん講習会2日目のお菓子_a0347867_20490903.jpg
ドゥニさん講習会2日目のお菓子_a0347867_20473212.jpg


アリアンス 似たようなブルーベリーとライムのケーキありましたがつがなりとか組み合わせとかの意味合いで使っているそうです
ヘーゼルナッツのフォンドシュクセ、コーヒーのビスキュイ、ヘーゼルナッ仕ツのバタームースとコーヒーのムースリーヌ仕上げがジョコンドゥにキャラメリゼした生地を載せています。ふと紅茶でしたがサンクアセット思い出しました。試食するとブルーマウンテンも浮かびます。秋から冬のお菓子ですが生地3枚を除けば(笑)つくれそうなおかしです。クリスマスに頑張るもいいですしフォンドシュクセなので少し頑張ってやはりプティガトー仕立てもいいかななんて思いました

ドゥニさん講習会2日目のお菓子_a0347867_20470496.jpg

試食のケーキ 丁寧にキャメリゼにカットが入り食べやすく配慮がされていて丁寧な仕事!と感動しました
ドゥニさん講習会2日目のお菓子_a0347867_20463944.jpg
後3品美味しいお菓子がつづきました。ポンパドール夫人の氷菓美味しかったです
この続きは又upします






by fleur2016 | 2017-08-05 10:34 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< ドゥニさん講習会2日目続き ドゥニさん講習会 お菓子1日目 >>