人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートレッスン終えて

こんにちは
2月も終わりになりましたね。チョコレートもそろそろ季節が終わります。
ということで大量に溶かしたチョコレート達はどうなるかです。

テンパリングはレッスンで800g~1kg/1種で使います。余り残さずにが目標ですがどうしても残ります。お家でしたら500gでもできますし、私はオススメしませんがもっと少なくても致します。(*^_^*)最高でどのくらい少なくして作るかは内緒(笑)ですよ

できるだけ残さずうまく使う為にメニューにトリュフ、アマンドショコラを入れるとトランぺが微妙でも・・意外と少なくなってもブルームでないですけれど・・何とかなりますしココアや粉糖で飾るので仕上げも変わりません。又スリーバードという細きりアーモンドを下焼きしておいて絡めたのは美味しくて売り物に利ますし、残さないのにはオススメ。オランジェットも用意しておくと使えますし、今年何回かしましたマンディアン(プレートにチョコレートを流す)もトランぺではないので最後にも使えます。

それでも全部は使えません。まずは天板にオーブンペーパーを敷いて5mm位に流して固くなりすぎないうちに5mm角に切ります。この時期のチョコレートは固くて発酵器などで調節しないと5mmに切るのはとても難しいです。なぜ5mm角かというと焼き菓子、シフォン、クッキー等に入れるサイズだからです。西洋かりんと(7mm)やホワイトチョコレートのシフォン、フランボワーズとチョコレートのシフォン、クッキー等色々ありますね。もちろんガトーショコラにするときも早く溶けますし便利です。そんなお菓子を作りチョコシーズンを終えます。ティグレやクッキーはアメールオールもラクテも3mmでしたね。

昨日の残りもそうするつもりでしたがオリエンタルのセンターも残っていましたので使えるか心配されてた型を使おうと思いラクテを300gほどでテンパリングしなおして作りました。
型は3種類 プラスチックのチョコレートモールド(右)シリコン(真ん中)お手頃プラスチックの3種です。
チョコレートレッスン終えて_a0347867_17540031.jpg
チョコレートレッスン終えて_a0347867_18002402.jpg

チョコレートレッスン終えて_a0347867_18004451.jpg

チョコレートレッスン終えて_a0347867_18150776.jpg
みたいになりましたがこのシリコン意外と洗えて変わらずにできました。下塗りもしていないのですが手軽でいいなと思いました。ちなみにご近所の富沢さんで買いました。少し深いのが欠点?かな。それはデザインの選び方ですね(*^_^*) 
何とかベテランさんのお作りになったものと同じに並べても大丈夫かなにできました

来年も又1月から2月にご希望頂ければチョコレートレッスンいたします。
2人から4人様迄です。2人ですと種類が少し減ります。お友達同士でのプライベートもできますしチョコレートは初めてでもOKです。時間は5時間~6時間
(これ備忘録です)
今年の沢山の反省を生かして来年も楽しみたいなと思います。
2月もお出で下さいました生徒さまに感謝です。毎年少しづつ作りやすく修正しながらのチョコレートですが生徒様と一緒に上達目指します。

3月はイチゴ祭りかな・・・
お菓子作りを始めたい皆様メールお待ちしております
下記HPよりお願いします







by fleur2016 | 2017-02-28 18:33 | 試作 | Comments(0)  

<< 和食教室 今月最後のレッスン >>