人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンのお菓子

こんにちは
叉更新が遅れてしまいました・・・
先週週末のお菓子から
 久しぶりに弓田先生のパン・オ・フリュィ・セック
  カンパーニュの生地に沢山のドライフルーツを入れて巻いて作ります。簡単で日持ちもします。2本ならニーダーで1本は手ごねできます。生徒様は手ごねで頑張りました!

レッスンのお菓子_a0347867_22062532.jpg


ガトー・デロワ・ドゥ・ヴェニーズ  ドゥニさんのコーンミールを使う珍し焼き菓子です。塩が少し入り癖になるお菓子。つい食べてしまいます。これも簡単でいいお菓子 ドレンチェリーが天然色粉のものを使用しているのできれいに見えませんが味は好き。どうも真っ赤なドレンチェリーは苦手です・・

レッスンのお菓子_a0347867_22063859.jpg

スフレロールケーキ  マンゴー、キゥイ、杏を入れてクリームは最近ブームのフロマージュブランと生クリームです。ホワイトラムJBいれたら季節らしい感じになりました

レッスンのお菓子_a0347867_22064640.jpg

ペーシュとフランボワーズ  定番の季節のお菓子。 ムラング・イタリエンヌはありますが後は混ぜるだけで
こんな可愛くて美味しいケーキもいいでしょう



レッスンのお菓子_a0347867_22065405.jpg

パンもケーキも料理も作られているkさまは季節のお菓子メロンショート

余り生地で小さいショートも作られて可愛いですね
贈り物にも一部されるとのこと。
レッスンのお菓子_a0347867_22070364.jpg
日曜日でしたので2品目にカシスとスミレのカリカリとしたサブレもなさいました

これも変わらぬ人気のお菓子 作りやすくて美味しくて季節もぴったり!
レッスンのお菓子_a0347867_22073070.jpg


ご一緒さまはロワイヤル 桃と出始めている国産のバレンシアオレンジをガルニチュールに入れて
ブランマンジェのババロアです。優しい味が好きです

レッスンのお菓子_a0347867_22071289.jpg
レッスンのお菓子_a0347867_22072054.jpg



久しぶりに初夏のお菓子 サンバルテルミー島  ココナッツのムースにマンゴーとパイナップルを入れてチョコレートのカリカリプレートに載せてホワイトチョコレートの上掛けです。美味しい初夏です

 
レッスンのお菓子_a0347867_22074148.jpg
これも久しぶりにフランボワーズビッシュ 作りやすいお菓子ですがリキュール使いで深い味わいです。こういうお菓子こそ手抜きせずに作りたいですね。n様は送りでしたからこの型ですが、これからはお持ち帰りが難しいのでアントルメ仕立てになります

レッスンのお菓子_a0347867_22075726.jpg
茨城から車で来て下さるiさまとN様は季節のお菓子スヴニール・ダジ アジアの思い出です
生地が紅茶入りキュィエール、ムースがライムとマンゴーでアジアの資材で作られています。さわやかで熱いこれからにいいお菓子です


レッスンのお菓子_a0347867_22075056.jpg
これもずっとリクエストが多いお菓子
ジャルズィー 嫉妬するほど美味しいです パッションとホワイトチョコレート、スパイス生地の見事なコラボレーションです
これも難しくないお菓子ですよ~


レッスンのお菓子_a0347867_22303699.jpg
盛岡からおいで下さるS様 焼き菓子2品もなさいましたが
イチゴのパウンドケーキ、コロンビエ 何度かUPしていましたので今回はパス(笑)
今しかできないとグレープフルーツのムース
やはり美味しいです。さわやかで本当においしい。



レッスンのお菓子_a0347867_22083050.jpg
昨年暮れの講習会のお菓子
ビッシュ・ドウ・ノエル・オ・ノワ・ドウ・ココ
ココナッツとパイナップルとバナナの清らかなハーモニーです
アントルメ仕立てです。これも季節ですね これも好き
見た目がグレープフルーツのムースと似てしまいましたが味は全く違います。ココナッツリキュールの選びで随分味が変わります。私はドーバーのフランスのものが好きです。
レッスンのお菓子_a0347867_22081495.jpg
来月東京を離れてしまうkさまはしばらくお出でになれません。次は冬になりますね。でも時々はいらして頂けたら嬉しいです。
お菓子を通して色々なつながりが生まれていくのっていいですね。記念にこのお菓子
食いしん坊な感動 美味しい感動 
お初のキャラメリゼとてもきれいです

レッスンのお菓子_a0347867_22383013.jpg

ここ数日をまとめてUPになりました
しばしお別れのkさまインスタ見ています。 

府中市で小さなお菓子教室をしています
問い合わせは下記hpよりメール下さいませ












 






















by fleur2016 | 2018-06-20 22:44 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 杏とレッスン レッスンの続き >>