人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

昨日の元旦は、東京のお天気のは快晴で暖かく穏やかな1日でした。
家族で新年を迎えられた事に感謝です

30.31とおせち料理(家用の分)と年越しの料理を作り無事に1日を迎えました
おせち会のメニューとほぼ同じ物を作り、、追加で白いんげん煮、昆布巻き、あけぼの巻、里いもを煮てこんにゃくやゴボウの煮ものも合わせてお重詰めしました。自宅用はきんとんに栗は入れずに栗ペーストの茶巾絞りにして、海老焼きと柚子を器になますを詰めて生麩や黒豆、数の子でお祝いの膳にしました。朱のおお盆でした年もありますが、エビの絵柄の瓢箪の盆がで銘々に置く事にしてみました。なんか地味になってしまいましたがお屠蘇のセットが朱なのでまあいいかな。決まりはありますが好みの物で盛り付けして頂くでもいいと思うのである程度伝統を入れつつでいい気がします。
お雑煮もイルプルーのおせちから作りましたがこれはすごく好評でした。今年は肉は少なくて・・ローストビーフか焼き豚も以前はしましたが・・・ヘルシーなおせちになりました。母が軽い糖尿の為豆類もすべて砂糖は使わずマービーを入れてますので食べても太りません。今年の人気はかまぼことあけぼの巻かな・・里いもが薄味で好まれました。朝のさっとの盛り付けで青味添え忘れたり間に合っただけいいとしましょう。今年もこんなスタートでテキトウになりそうな予感がします(笑)


明けましておめでとうございます。_a0347867_11564457.jpg


お天気がよくてお出かけを少ししてのんびり過ごしました。

今日から少しづつペースをもどしていきたいと思います。




by fleur2016 | 2018-01-02 12:12 | 色々 | Comments(0)  

<< 新年最初のレッスン 今年最後のレッスン >>