人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子色々

こんにちは
明後日は春分の日 もう春が其処まで来ている・・のはずですが未だ肌寒い感じですね
明日は春らしいと聞きましたがどうでしょうか。
でもお菓子は春になります。

昨日と今日のお菓子からのご紹介
 八角の香りが強すぎずいい香りと思える量があちこちに使われている弓田先生のオリジナル
ココナッツのフォンドマカロン、チョコレートのムース、パッションのムースのジュレ仕上げ
   何故か名前が 不倫の味の一つ  とても美味しいのに・・・
お菓子色々_a0347867_18050119.jpg
オレンジショートは先日ご紹介済

おまけで久しぶりにティラミス
お菓子色々_a0347867_18051720.jpg

大きく作ってスプーンで盛り付けしましたが小さいタイプも仕立ててみました。
フィンガービスケットは買いに行くのが面倒なのでビスキュィ・キュイエールのクッキーを使いました。サバイヨンはお酒たっぷり、ビスキュィにもカルーアのシロップ生地を作り、サバイヨンの泡立て、メレンゲと作業はありますが作りやすいです。前日仕込みで食べるときにココア振りかけます。随分昔に流行っていた気がします。偶に作るといいデザートだとオッもいます。
お菓子色々_a0347867_18080122.jpg

久しぶりのレーズンサンド、これはオリジナルです。卵黄のクッキー生地とイルプルーのバタークリームにラムレーズン 今日の方はバタークリームにもラム追加して大人味に仕立ててお作りです。少し多めご希望。お配りかしらね
お菓子色々_a0347867_18055293.jpg
こちらはお持ちくださった型で作った方です。

丸も可愛いですね。顔の模様があまり出なくてすこし残念・・
お菓子色々_a0347867_18074317.jpg


ほおずきとチーズとバナナのタルト 甘じょっぱくて不思議で美味しい
鬼灯は観賞用もありますが食用で数種類あります。こん開は太陽の子という種類で大きめでした。チーズはフランス産カマンベール 八ヶ岳のアン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュの牧野シェフから教わりました。ブルーベリーパイも教わって美味しいかったですね


お菓子色々_a0347867_18072100.jpg

久しぶりですが季節のお菓子
イチゴのタルト 手前は生徒様作 基本はイルプルーのルセットからですがイチゴの座りも考えてクレーム・パティシエールと生クリームを合わせてキルシュを少々入れポンシュしたアーモンドクリームの上に軽く塗りいちご載せています。今日のジュレはフレッシュで仕上げています


お菓子色々_a0347867_18053896.jpg
 1台18㎝ 6500円


そして季節ドンピシャ エキノクス
春分の意もあるこのお菓子秋ならカシスの方でしょうね
マンダリンの酸味とチョコレートの味わい、チョコレートの軽い生地が口どけの良さ

お菓子色々_a0347867_18061048.jpg
丁度冬から春に季節がかわるところでお菓子も変化しますね。季節を楽しむのはフランス菓子つくりで楽しいところです
明日もイチゴ祭り(笑)

お菓子作りが初めての方もどうぞおいでくださいね













by fleur2016 | 2017-03-18 18:36 | お菓子教室 | Comments(0)  

<< 季節のお菓子とフランス料理 オレンジショートケーキ >>