レッスンは今日も・・

秋が深まって今年も・・・季節の進みが早くて焦ります
今日はお友達グループ様のレッスンでした。何時も楽しいお喋りと共にそれぞれお好きなお菓子をなさいます

まずは 重厚なさの中の心休まるラムレーズンのクリームとビスキュィ 相変わらず覚えられない長~い名前のお菓子です。師匠弓田さんの2005年のイルプルー1年で発表されたお菓子です。ラムレーズンがどこのパーツにもしっかり入り主張していますがバランスがよくてお酒苦手な私も美味しいと思えるケーキです。試食目標で美味しい!を頂きました。只次にもしリクエストという方がいましたら3か月後でお願いします。ラムレーズンが足りなくなりました。早々に漬け込みますがお時間かかります。でも美味しいので先々のメニューに考えてくださいね~
  組み立てはビスキュイ、ラムシロップ、ラムレーズンとキャラメルのムラング・イタリエンヌ入りバタームース、ラムレーズンのラム酒のジュレ
a0347867_21091968.jpg
先日もレッスンしました岐阜のプレリュード安達さんのお菓子からリンゴとプルーンとレーズンのタルトです。こちらも見た目は地味ですが美味しいリンゴのソテーは黒糖やオランジュ、シナモンが効いてそのままで充分なデザートです。しとらない工夫がありグラニテにかけたシナモンが焦げやすいですがいい香り。


a0347867_21084775.jpg

断面も地味ですね~
でも癖になります

a0347867_21103740.jpg

そして少し多めご希望のパレオマロンというクッキーです
沢山のマロンペースト、チョコレート、マロンパウダーで作る贅沢なクッキーにプラリネが驚くほど
入るチョコレートをサンドします。オリジナルより少し小さくして作りました
美味しいクッキーですが材料が色々です。生徒様は復習分購入されて更に作るとの事。頑張ってくださいね
a0347867_21100858.jpg

府中市で小さなお菓子教室をしています
お問い合わせは下記HPよりお願いします。










# by fleur2016 | 2017-11-17 21:31 | お菓子教室 | Comments(0)  

レッスンのお菓子

こんにちは
寒い季節になりお鍋が美味しいです。お鍋ってある程度用意しておくといいだけで楽ですね~。
毎日お鍋でもいい感じです
でもケーキは毎日色々作ります

 昨日のお菓子
  マニュ アーモンドを挽いて作るペーストはアーモンドプラリネを使うのとは香りが違います。シンプルなお菓子ですが味わいがあり深入りコーヒーと合うお菓子かな。
a0347867_17581041.jpg
ロカマドールは最近upしたので久しぶりのタルトレット・フレシュール・パッション・フランボワーズ 間違えて買ったケースが小ぶりでパッションババロアにぴったり。7㎝セルクルにはこちらがいいなと思いました。右のが小さいカップで作るパッションのババロア。でも買い過ぎた型どうしましょうね。欲しい方レッスンでお申し出くださいませ(笑)

a0347867_17574771.jpg
マカロンもしましたが9月に随分upしたのでパス・・

今日のこれも久しぶりプララン イルプルーババロアの本にも同じ名前のお菓子がありますがこちらはお店ででている方のプラランです。 アーモンドローストペーストを沢山使うお菓子です。生地はしっかりめに焼きあがりますが余り浮きがなくぎりぎりです。バターより多いキャラメルのムラング・イタリエンヌが軽いムースの味を出しています。これもマニュと同じで地味で味わい深い秋のお菓子です。表面にヌガーを散らしましたがこれはピックの様に刺してもいいですし周り全部でもいいかもしれません





a0347867_21015169.jpg


ケーキが秋らしくなっています。次はクリスマスを意識してかな・・
でも明日のお菓子はクリスマスより秋です。

お菓子教室フルールは府中市の小さな自宅教室です
お問い合わせは下記HPよりお気軽にメールくださいね
お好きな時にお好きなケーキをレッスンいたします。レベル別や指定メニューのレッスンではありません。
















# by fleur2016 | 2017-11-16 21:07 | お菓子教室 | Comments(0)  

キャンセルに付募集と昨日のお菓子

こんにちは
今日はあいにくの雨になりました。レッスンがお休みで所用を済ませて地下駐車場から出たら結構な雨降りでした。秋の雨は何となく寒く感じられ気が滅入りそう・・・でも明日からの準備もしないといけないのでしっかりご飯食べて元気を戻しました。

来週24日クレオルレッスン1名様募集です11時から3時位までの予定です。初心者さんでもOKです
お店(イルプルー)より少し小ぶりサイズ5㎝径で12~13個のお持ち帰りです。レッスンとお持ち帰りで6500円、生地とクリームレッスンとお持ち帰り付で7300円です。栗は勿論小田喜商店さんのペーストとイルプルー輸入の美味しいアーモンド、ペックの美味しいチョコレートを使います。
お問い合わせは下記メールでお願いします
 fururu@extra.ocn.ne.jp
または
 okasifururu@ozzio.jp
別メニューにつきましては内容と経験によりますのでご相談ください

では昨日のお菓子から
 先月アクシデントで出来なかったMさまのケーキは私も大好きな
 季節違うかも・・と仰っていましたがお持ち帰りを考えると夏より今の方がいいかもしれませんね。ミントババロアとムラング・イタリエンヌ、パータボンブで作るくちどけのいいシャンティショコラです。工程は多くないですが生菓子の学びとしては最適かな。
a0347867_14210852.jpg
今日もケイク・ショコラ・キャラメリゼ・グリゼットゥです

生徒様作 本当に見た目と味が一致している美味しいケーキ



a0347867_14205572.jpg


これも人気の焼き菓子 サン・ベルナール

マトファの16㎝ブリオッシュ型で仕立てます
焼く前はこんな感じ空気を入れ過ぎると生地量が多くなりますので注意して!です
型から1㎝下が指定の分量
a0347867_14201723.jpg
大きなお姿は何度かご紹介しているので今日はカットです
シンプルだけれど飽きずにいくらでもいけそう
今日の雨でグラスの持ちが心配・・・オレンジとアーモンドと発酵バター
美味しい卵シンプルで美味しい。型マトファでなくても作れます。

a0347867_14203664.jpg
カシスとホワイトチョコレートのビッシュ
 アントルメ仕立てで今までしていましたが送りなので安心してビッシュ仕立て クリスマスにもいいかな。少し手間はかかりますが美味しいケーキです
a0347867_14213850.jpg
テュラン栗のババロアもレッスンしましたが最近登場していたので写真はパス


府中市で小さなお菓子教室をしています
お問い合わせは下記HPからもメールできます。初心者様から少しベテラン様迄お一人ずつのご希望に合わせてレッスンしています。
年内は空きが大変少なくなっております。来年のご予約も受け付けておりますので問い合わせお願いします






























  

# by fleur2016 | 2017-11-14 14:43 | お菓子教室 | Comments(0)  

レッスンのお菓子

昨日のレッスンご紹介

久しぶりのモーツアルト 随分前のドゥニさんのお菓子でモーツアルトの生誕250年を記念して菓というケーキです。モーツアルトの曲?からのイメージらしいです
底は生地ではなくチョコレートプレートを塗りプラリネチョコレートにフィヤンティーヌを入れて塗ります。パータボンブ入りシャンティショコラを流してコーヒー風味の生地にキャラメルとコーヒーのババロアです本来は甘草なのですが日本にないのでコーヒーだで代用との事です
地味ですが味わいのあるでも重くないお菓子です。モーツアルトの曲聞きながら秋の優雅なお茶にいかがでしょうか。作り方書くと難しそうに思われるかもしませんが基本のババロアの応用ですからチャレンジしてくださいね。ムラング・イタリエンヌもないですし、生地も基本の作り方です
 
a0347867_09325735.jpg
久しぶりにカルディナルです 少し前のドゥニさんのお菓子です
赤い小鳥とか枢機卿(赤い衣装)から来たようですがチョコレートにフランボワーズの味が加わった
どなたも好きと思うお菓子です。パータボンブは117度シロップを入れて作る簡単なやり方です。後は生クリームにチョコレート入れて混ぜるだけなので見た目より簡単です。混ぜ方のポイントはレッスンでレクチャーしますね。ムース固くしないように混ぜるのがポイント。今回も美味しいそらいろファームさんのフランボワーズが一面に並べて入ります。
a0347867_17421263.jpg
元は丸い型でしたが四角で作るとカットしやすいですね。どちらでもできます
a0347867_17485329.jpg
胡桃を使うロカマドール 胡桃と洋ナシを入れた秋のアントルメです。今年のドゥニさんから
マカロンは無くてもいいのですがゆとりがあれば作っておきます。マカロンのレッスンはできたらです。時間的に詰まっているときはできないのでご了承ください。これとは別にマカロンレッスンは致します。


a0347867_18311333.jpg
今日はお友達お二人で杏とプルーンのフラン
今まで取っていなかった途中のお写真 きれいに並べた生徒様作
1段目はフルーツが逆に並べています‥そう2段なんですこのフラン
a0347867_17533959.jpg
私は今回キッシュ型で作りました 深めのキャヌレ型

a0347867_17555705.jpg
カットしてこんなお姿 温かいうちにどうぞ

a0347867_17570515.jpg
明日は又楽しみなメニューが色々ですが準備頑張らないと(笑)
来週も毎日楽しいお菓子レッスン続きます。更新がんばりま~す

府中市で小さなお菓子教室をしています
興味のある方は下記HPよりメール下さいませ





















# by fleur2016 | 2017-11-12 18:00 | お菓子教室 | Comments(0)  

今日もレッスン・・・

こんにちは
今日もお菓子教室開催でした。季節がいいのでケーキが作りやすいですし、秋は食材も豊富で食欲も出ますね~。食べすぎには注意ですがケーキを食べても今のところ大丈夫です・・・でも気を付けていかないと春に慌てそうです。
 
レッスンはお菓子ですが日々のパンも相変わらず焼いています。プティフリアンの残りの漬け込みフルーツを入れてハード系のパン 少々焦げ気味・・
 
a0347867_19011787.jpg

今日のお菓子たちのご紹介
久しぶりにメルシーブルー 師匠弓田先生の還暦のお祝いの時に引き出物として頂いたパウンドです
アメールオールとイボワールを使う贅沢なマーブルパウンド。アメールオールの部分はサクッとした感じで全体は勿論しっとり大好きなパウンドに一つです

a0347867_19030419.jpg
ケイク・ショコラ・キャラメリゼ・グリゼットゥと並んで人気のアプリコットとプルーンのフラン
フランに美味しいイメージ無い方多いようですがこれは美味しい!です作りやすくてみんなが好きな味わいかな。フランナチュールのバージョンアップの様な感じです

a0347867_19054406.jpg
 今日は久しぶりにこのお菓子 栗のシブースト  お初シブーストの生徒様でした。キャラメリゼ楽しんで頂けてよかったです。シブーストクリームもいい混ぜ具合でだれる事もなく完璧!!
栗のクリームの下に入れて焼いたのは美味しいアパレイユ。卵とサワークリーム、グラニュー糖に本来は栗甘露煮の裏漉しですが今回も小田喜さんのペーストでしたから牛乳でのばして加えました。これだけで1品です。イルプルーで習ったのは18㎝サイズですが家のキャラメライザーだと小さい方がいいのでこのサイズ・・7㎝セルクル パrパリのうちに食べたいお菓子ですね


a0347867_19072597.jpg

今日は栗でもう1品 テュラン これもよく登場しますがみんなに愛される栗菓子
ヘーゼルナッツの入る生地と栗のババロアはマロンクリームを沢山入れて作ります
シャンティクリームは作りやすいチョコレート入り どなたでも作りやすく美味しいこのお菓子クリスマスにも向きます。教室を始めて間もない頃にクリスマスのお菓子でご紹介して以来人気のお菓子です

a0347867_19131521.jpg


今日も素敵な生徒様達と楽しく美味しい時間いただきました

明日からも暫くレッスン続きます

お問い合わせは下記HPよりメール下さいませ










 

# by fleur2016 | 2017-11-10 19:16 | お菓子教室 | Comments(0)